詳細情報
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
基礎・基本を視野に入れた日課の工夫
書誌
学校運営研究
2002年4月号
著者
錦 英幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに わが校の学校教育目標は、「知・徳・体の調和がとれた、かしこく・やさしく・たくましく生き抜く実践力を持った人間の育成」である。 この教育目標の具現化は、教育課程の編成(P)――実施(D)――評価(S)の流れの中で、特に“日課表・時間割”で実践する。即ち、日課表・時間割の中の「授業」で具現…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
学校新時代
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
自分にあった着物を着る
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
一単位時間の弾力的運用
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
指導時数を記録し、計画的に編成
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
緊張感とゆとりの持てる日課で
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の“日課表・時間割”の目玉と運用システムの特色
基礎・基本を視野に入れた日課の工夫
学校運営研究 2002年4月号
学力が伸びる生活習慣・学習習慣とは
社会科学力が伸びた例
知的な授業は学習習慣を育てる
心を育てる学級経営 2006年8月号
事例1 事例でみる漢字・ノート指導のアップデート
中学校3年/「異字同訓」(教育出版3年),「バースデイ・ガール」(教育出版3年)
実践国語研究 2021年7月号
学年別・学び方スキルのポイント
中学歴史・学び方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
一覧を見る