詳細情報
特集 全面実施の来年度計画:焦点はどこか
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
学習指導要領は仏,教育課程は魂なり
書誌
学校運営研究
2001年11月号
著者
佐藤 孝光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学習指導要領の教科領域の目標・内容を十分研究し、学習指導要領という仏に、教育課程という魂を入れたい。 学習指導要領は日本人としての人格の完成をめざして行われる学校教育の大本である。その学習指導要領はそのときどきの先見の明を持つ知恵を結集し、時代の趨勢を見取りながら望まれる人間教育の拠り所ととして…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
授業の公開をどう進めるか
学校運営研究 2001年11月号
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
「生きる力」の共通理解を
学校運営研究 2001年11月号
全面実施の学校計画:職員会議にかける議題とは―と聞かれたら
学校は評価される
学校運営研究 2001年11月号
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
完全五日制への準備=検討課題はどこか
大人が変われば,子どもも変わる
学校運営研究 2001年11月号
全面実施の来年度計画:変革点にどう対応するか
少人数学級への準備=検討課題はどこか
授業改善のねらいを明確にして取り組む
学校運営研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
全面実施への準備:校内委員会で何を討議しておくか
学習指導要領は仏,教育課程は魂なり
学校運営研究 2001年11月号
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
2年
初めての問いの文作りで全員が書いた!
向山型国語教え方教室 2003年12月号
新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
栄養教諭創設と来年度カリキュラムのヒント
総合的学習を創る 2004年10月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―小学校段階
具体的な能力・態度を育てよう
現代教育科学 2005年1月号
学級の集団維持システムをどう創るか
集団維持に「エントロピー」を活用する
授業力&学級統率力 2010年5月号
一覧を見る