詳細情報
特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
教育改革の方向と現職研修の課題
“習熟度別による学習指導法”と現職研修の課題
一人ひとりの能力差・習熟度に応じた指導法
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
赤座 好敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育改革が問題にされる現在の教育界にあって、とりわけ個を育てる教育が重視されている。 教育課程全体を見直す視点と指導法を改善することが同時になされているが、いずれも決定的な改善がなされるまでには至っていない。特に、集団における効果的な指導法は、喫緊の課題として重視されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイムスケジュールの全予測
教育改革プラン―こうなる“関連法案と予算措置”
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“奉仕活動”の実現
それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“IT整備とIT授業”の実現
「分かる授業」のための手法開発が急務!
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“道徳教育と心のノート”の実現
ありのままの自分をいかに見つめるか
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
教育改革の方向と現職研修の課題
“習熟度別による学習指導法”と現職研修の課題
一人ひとりの能力差・習熟度に応じた指導法
学校運営研究 2001年7月号
特別支援学校のコーディネーション最前線
[具体的実践例] 夏期休業中の地区巡回相談で地域との連携を
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
一覧を見る