詳細情報
特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
教育改革の方向と現職研修の課題
“統合的学習の方向の確立”と現職研修の課題
どう子どもと共に課題をつくるか
書誌
学校運営研究
2001年7月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼総合的学習のねらいを再確認する 教科学習が総合的学習を支えることは言うまでもないし、その逆も正しいということである。しかし、はっきりしていることは理科学習と総合的学習は「違う」ということである。端的に言えば、前者では教師が「ねらい」をおさえていて、ねらいに則して教材を用意し、指導過程を仕組んでいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
タイムスケジュールの全予測
教育改革プラン―こうなる“関連法案と予算措置”
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“奉仕活動”の実現
それぞれの学校が、大人が動き始め、立ち上がろう
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“IT整備とIT授業”の実現
「分かる授業」のための手法開発が急務!
学校運営研究 2001年7月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“道徳教育と心のノート”の実現
ありのままの自分をいかに見つめるか
学校運営研究 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
教育改革の方向と現職研修の課題
“統合的学習の方向の確立”と現職研修の課題
どう子どもと共に課題をつくるか
学校運営研究 2001年7月号
クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ …
1月 フィナーレにむけて,3学期スタート!
小学校低学年
授業力&学級経営力 2018年1月号
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
忘れ物指導
向山型算数教え方教室 2010年10月号
【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ 2
対話を引き出す工夫/宅習で道徳
道徳教育 2011年5月号
子どものコミュニケーション力アップ!指導ポイント(頼む/意見を言う/謝る)
中学校編/型を教える
授業力&学級統率力 2013年8月号
一覧を見る