詳細情報
特集 教育改革時代の校内研修・緊急テーマ23
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっているのか―
TTと担任制の見直しの方向
教育改革の重要な拠点としてのTT
書誌
学校運営研究
2001年4月号
著者
上寺 久雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめて、ティーム・ティーチングということばを知ったのは、昭和三十九年ごろであった。これを、私は単に教科に対する教授論、方法論としてうけとることをためらった。それは、長く教育の現場に生きてきた私の前歴が許さなかったのであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育改革の流れと校内研修の焦点
変革期にこそ不易を忘れない
学校運営研究 2001年4月号
教育改革の流れと校内研修の焦点
研究主任のリーダーシップによる校内研究の活性化
学校運営研究 2001年4月号
教育改革の流れと校内研修の焦点
学校の自律・教員の意識改革に向けて
学校運営研究 2001年4月号
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっているのか―
指導要録改変のポイントはどこか
絶対評価に耐えられる授業と評価技法
学校運営研究 2001年4月号
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっ…
絶対評価の規準づくりのポイントはどこか
実践を想像しながら結びつける
学校運営研究 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっているのか―
TTと担任制の見直しの方向
教育改革の重要な拠点としてのTT
学校運営研究 2001年4月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
「地域・家族参加型」授業ではぐくむ愛校心
道徳教育 2011年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
社会科教師としての「拒否」はここだ
一律で形式的な指導は子ども不在になる
現代教育科学 2012年2月号
到達度を測る算数・数学科自作テストづくり―ここに重点を置く―
低学年/算数への関心・意欲・態度や数学的な考え方の評価を考える
授業研究21 2003年7月号
新理科で学習問題をつくる ポイントはどこか
共に自然現象に触れ楽しむこと
楽しい理科授業 2009年5月号
一覧を見る