詳細情報
特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
諸外国では今“ゆとり教育”はどう論議されているか
ドイツでは今:何がどう論議されているか
書誌
学校運営研究
2001年2月号
著者
前原 健二
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校と、家庭・地域の役割分担 ドイツの小学校四年生段階の週あたり授業時数は二十六ないし二十八時間である。日本では平成十四年度からは二十七時間になるので、ほとんど等しい。ドイツの学校は原則として学校五日制で、休業期間と祝祭日を勘案すると年間授業日数は百八十八日前後。日本が完全学校五日制に移行した場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
主体的学習のために知識も大事
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
学校学力の敗北
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
四つの「ゆ」をワンセットに
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
なぜ「ゆとり教育」は悪いのか
学校運営研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
諸外国では今“ゆとり教育”はどう論議されているか
ドイツでは今:何がどう論議されているか
学校運営研究 2001年2月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 10
鉄道路線図や統計資料を活用して子どもの企画力や発信力を育成しよう!
社会科教育 2025年1月号
教師に反抗的な態度をとる
その子の行為を分析し、教師自身の様々な面を磨く
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
情報アラカルトBOX 5
教具の工夫が体育授業の成否を決める!
楽しい体育の授業 2015年8月号
今月のメッセージ
社会を編み直す「子ども集団づくり」へ
生活指導 2009年10月号
一覧を見る