詳細情報
特集 “ゆとり教育”は今=迫られる見直し点34
“ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
“不登校”とゆとり教育―どこが争点か
書誌
学校運営研究
2001年2月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼気がかりなこと どこの学校も、不登校者をかかえている。そして、不登校者の保護者の多くは、わが子のことが気がかりで仕方のない毎日だろう。もちろん、学校も教室に来ない子どものことが気がかり。恐いことは、この国の多くの人が、学校に行かないでいる子どものことを、気にもかけなくなることでないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
教育課程の厳選は低学力化をまねくという論理に対して
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
主体的学習のために知識も大事
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
学校学力の敗北
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
四つの「ゆ」をワンセットに
学校運営研究 2001年2月号
なぜ今“ゆとり教育”見直しがいわれるのか―教育改革国民会議の提言を中心に―
なぜ「ゆとり教育」は悪いのか
学校運営研究 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
“ゆとり教育”をめぐる論点・争点を整理する
“不登校”とゆとり教育―どこが争点か
学校運営研究 2001年2月号
子どもの「意見」をどこまで聞くべきか
「統率力」のもとに「意見」を聞くことが必要である
心を育てる学級経営 2006年7月号
寒い日でも大丈夫! 学級全員楽しめる教室あそび,体育館あそび
体育館あそび
チームで作戦を考えよう! 王様ボール落とし
授業力&学級経営力 2024年11月号
基礎学力:私はこの方法で測る
カードで個人カルテを作成
ペーパーテストで実力を測れない一年生入門期に
教室ツーウェイ 2001年7月号
「真犯人はこいつだ」を読んで
今すぐできる「真の教育改革」
教室ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る