詳細情報
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
「地域」をキーワードに発想の転換による特色づくり
書誌
学校運営研究
2001年1月号
著者
久保 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色をどう考え、どう創るか 特色は奇をてらったもの、他校との違いをことさら強調してつくるものではない。目の前の生徒を見据え、これからの時代を考え、地域の特性を踏まえ、また、学校が今までに積み上げてきた成果に立脚するものでなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
独自性の追究
学校運営研究 2001年1月号
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
総合的学習的な学習の時間に金銭教育の視点を組み込んだ取組を
学校運営研究 2001年1月号
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
「子供の可能性を引き出す」体験を
学校運営研究 2001年1月号
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
「教室に入った」小・中連携
学校運営研究 2001年1月号
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
親父が働く学校
学校運営研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
「地域」をキーワードに発想の転換による特色づくり
学校運営研究 2001年1月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
4年
「つぶやきを言葉に」―どんどん板書させることで、詩の書き方を教える
向山型国語教え方教室 2010年6月号
QAで研修!“学級の困った場面”で有効な統率力
給食で偏食が多い子には
授業力&学級統率力 2012年8月号
向山型国語に挑戦/論文審査 14
教師の仕事は「格闘技」である
向山型国語教え方教室 2003年10月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
発問・問い返し
【発展】(中学校)問題発見の問い・個別最適化の学びの問い
道徳教育 2021年5月号
一覧を見る