詳細情報
教師修業のために (第3回)
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(1)
書誌
授業研究21
2008年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何をネタにするか 二〇〇八年一月二六日(土)、京都の社会科フォーラムで授業することになった。二〇〇七年のことである。 はじめは、「長崎街道(シュガーロード)」について授業しようと考えた。しかし、京都の子どもにはなじみがないと考え、これを発展したものにしようと考え直した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業のために 12
テレビは、面白くなりましたか?
授業研究21 2009年3月号
教師修業のために 11
授業づくりにおける人間性と技術
授業研究21 2009年2月号
教師修業のために 10
授業づくり―板書から指導案へ―
授業研究21 2009年1月号
教師修業のために 9
授業づくり―まず板書計画から―
授業研究21 2008年12月号
教師修業のために 8
教材研究のしかたを磨く―シュガーロード再考(6)
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業のために 3
教材研究のしかたを磨く―関係あるものを調べる(1)
授業研究21 2008年6月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 12
向山型算数が,A君を「算数が大嫌い!」から「算数が得意!」に変えた
向山型算数教え方教室 2010年3月号
1月の仕事
三学期の保護者会の持ち方
保護者も気分すっきりに
心を育てる学級経営 2005年1月号
「世界の中の日本」=“つながりの深い国”を語るキーワード
“日本と中国”
社会科教育 2004年2月号
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 5
勤務校大妻中学高等学校周辺歴史散策
身近な地域から歴史を学ぶその五
社会科教育 2019年8月号
一覧を見る