詳細情報
授業の技を磨く (第12回)
こんなクラスで授業したい―というクラスに出会った
書誌
授業研究21
2008年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研究目的を鮮明にもつこと 「授業の技を磨く」には、研究的な授業を実際にやってみるに限る。何かを工夫してみるとか、何かを試すために行ってみるとか、何か「研究的な目的」がなければ腕は上がらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技を磨く 11
飛び込み授業やアンケートに学ぶ
授業研究21 2008年2月号
授業の技を磨く 10
表情は練習で変わる
授業研究21 2008年1月号
授業の技を磨く 9
文は「主語+述語」で書け、形容詞を使うときは相談にこい
授業研究21 2007年12月号
授業の技を磨く 8
教師に足りないものを増やす技
授業研究21 2007年11月号
授業の技を磨く 7
二人の匠に触発されて
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業の技を磨く 12
こんなクラスで授業したい―というクラスに出会った
授業研究21 2008年3月号
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 5
かなパタパタ/2文字単語に発展
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
F「この先どうする!?」発展的な課題
小学校高学年/地域の中で学ぶ子どもたち
道徳教育 2009年5月号
総合的学習のための教師の協働体制づくり―ここが問題点
「学び」を創造する共同体
授業研究21 2001年3月号
往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST 16
初めての転勤
解放教育 2008年7月号
一覧を見る