詳細情報
熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21
2008年1月号
著者
山本 直子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
話し合いの「資料」としての黒板 黒板は、話し合ったことをまとめるだけでなく、話し合いをする際に「ひと目でみてわかる資料」として活用できる。 ディベートは、黒板を見ながら質問をするが、ディベートの流れや「めあて」も書いておく…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年3月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年2月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年1月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年12月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年1月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 61
低学年/水遊び
「浮く」に着目
楽しい体育の授業 2023年7月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【3年】わり算
わり算を使った問題をとこう
楽しい算数の授業 2011年4月号
深い討論が成立する教師の指導スキル
討論で効果がある“ノート指導”とは
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る