詳細情報
熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21
2009年11月号
著者
星野 裕二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
黒板は子どもの考えを表現する場 理科室は上下2段の黒板になっている。上段は教師の板書。下段は子どもたちの多様な考えで埋め尽くされている。 このときの発問は「水は茎のどの部分を通って全体に行き渡るのか、予想を図で表しなさい。」であった。子どもたちはまずは自分の考えをノートに書く。書けたら教師に持ってく…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年3月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年2月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2010年1月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年12月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年11月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
【資料】「教育振興基本計画の策定」と「新しい時代にふさわしい教育基本法の在り方について」の中央教育審議会へ…
解放教育 2002年3月号
特集 激変の世界へ教育の組み替えを◇学習権の視座と展望
地域からの国際化―入管行政との新しい関係づくり
解放教育 2002年3月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 9
立体を切り取ると,どんな形?
数学教育 2000年12月号
一覧を見る