詳細情報
授業力アップの課題 (第6回)
個人の修業と授業批評者の存在が不可欠の条件である
書誌
授業研究21
2006年9月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向井ひとみ氏に次の文章がある。 私たちの実践は、うまくいったことばかりではない。 どちらかというとうまくいかなかったことばかりだ。 うまくいったと思われることとうまくいかなかったことを比べれば、圧倒的にうまくいかなかったことばかりだ。大方の教師も思っていることだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップの課題 12
中野山小学校の取り組み(2)
授業研究21 2007年3月号
授業力アップの課題 11
中野山小学校の取り組み(1)
授業研究21 2007年2月号
授業力アップの課題 10
ある授業批評会の報告
授業研究21 2007年1月号
授業力アップの課題 9
連携の落とし穴
授業研究21 2006年12月号
授業力アップの課題 8
子どもに力をつける授業は、どのような授業かを見極められるか
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップの課題 6
個人の修業と授業批評者の存在が不可欠の条件である
授業研究21 2006年9月号
事例についての解説とコメント
「環境移行」に伴う困難に対するさまざまな対処の形
LD&ADHD 2006年7月号
好感を持った“理系教師キャラ”って?聞かれたら
とことん突き詰めてこだわるタイプ しかも謙虚な人
楽しい理科授業 2005年9月号
おススメ教材×生命の尊さでつくる渾身の「命」の授業
小学1年 忘れられない絵本の思い出から,「持続…
道徳教育 2025年2月号
保護者会でよく出る28の質問
かけ算ができない
楽しく九九を覚えましょう
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る