詳細情報
特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
これまでの校内研修・どこに問題があるか
研究主任の立場から
教師の授業行為を変える研修に
書誌
授業研究21
2004年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 効果のない研修は問題 これまでの校内研修の問題点は、「教師の授業行為が変わらない」ことである。 なぜか。 教師の仕事の中心が授業であるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
価値づけと意味づけを形にする
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
教えなかったことがどれだけあるか
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
授業力アップは、自分の責任、職場の責任、教官の責任
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
期待されている新しい授業力とは学びの共同体構築力
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
「授業力」は、《社会力》
授業研究21 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
これまでの校内研修・どこに問題があるか
研究主任の立場から
教師の授業行為を変える研修に
授業研究21 2004年4月号
算数学力テストBを向山実践で検証する
考え方を一目でわかるように表現させる実践
教師が自分の解を持っていないと「一目でわかる図」が評定できない
教室ツーウェイ 2007年11月号
「教員評価」―人事考課を現場教師としてこう考える
評価がない方がおかしい
現代教育科学 2004年1月号
一覧を見る