詳細情報
特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
これまでの校内研修・どこに問題があるか
研究主任の立場から
授業の欠点を克服できる研修会を
書誌
授業研究21
2004年4月号
著者
内村 博幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導技術の扱われ方 指導技術という言葉は、どうもまともに取り扱われることがない。 ・小手先の技術 ・ハウ・ツー ・技術主義 ・お手軽な技術 ・所詮技術論に過ぎない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
価値づけと意味づけを形にする
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
教えなかったことがどれだけあるか
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
授業力アップは、自分の責任、職場の責任、教官の責任
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
期待されている新しい授業力とは学びの共同体構築力
授業研究21 2004年4月号
提言・「授業力」を自己診断してみよう―期待されている新しい力量とは―
「授業力」は、《社会力》
授業研究21 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
これまでの校内研修・どこに問題があるか
研究主任の立場から
授業の欠点を克服できる研修会を
授業研究21 2004年4月号
「授業力」を鍛える校内研修の改善を探る
自分を客観化し、事実を生み出す
授業研究21 2004年4月号
イラスト図解 とべて嬉しい!なわとび指導のアイデア
みんなでとぶ
みんなで楽しく!リズムなわとび
楽しい体育の授業 2015年12月号
授業をみがく!学習指導案づくり 11
コミュニケーションを育てる自立活動の指導「ムーブメント遊び」
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
子どもを社会科好きにする教科書活用の「裏ワザ」
子どもたちを乗せるのは「演出」なのだ
社会科教育 2015年8月号
一覧を見る