詳細情報
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発
高学年/「練習の仕方」の学習
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
磯村 勇
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 私は、知識・技能重視、学歴重視、受験対策授業最盛期に、小中高学校時代を過ごした。当時、たくさんのことを、短い時間で覚えるにはどうするか。いったん覚えたことは、できるだけ長く覚えていた方が特だ。……そんなことを考えて、出来るだけ効率のよい練習方法を自分なりに工夫していた記憶がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「知識」を教え、その知識の「行為化」を
授業研究21 2010年2月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
発見的な授業の面白さこそ教えたい
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発
高学年/「練習の仕方」の学習
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る