詳細情報
コンピュータ授業への道 (第3回)
デスクトップ画面には思想がある
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 コンピュータに個性はいらない 子どもの個性は尊重したいが、機械は没個性であってほしい。 コンピュータ室に置かれているすべてのコンピュータは、どれも同じ状態であってほしいと願う。ところがこれが難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コンピュータ授業への道 12
コンピュータ授業も「授業の原則」を使う
授業研究21 2003年3月号
コンピュータ授業への道 11
調べ学習をシステム化せよ
授業研究21 2003年2月号
コンピュータ授業への道 10
卒業記念ホームページをつくる
授業研究21 2003年1月号
コンピュータ授業への道 9
普通教室でのコンピュータ活用術
授業研究21 2002年12月号
コンピュータ授業への道 8
デジタルカメラで授業が変わる
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
コンピュータ授業への道 3
デスクトップ画面には思想がある
授業研究21 2002年6月号
運動が苦手な“気になる子”への配慮ポイント
発達障害のある子の特性と授業で求められる配慮点
楽しい体育の授業 2016年3月号
板書力UP! ちょいテク&応用テク
ネームプレートを活用する
道徳教育 2019年8月号
注意したい! 白熱道徳教室の落とし穴
“白熱”が陥りがちな三つの「落とし穴」
子どもたちが本気で語り合い、学び合う授業をめざして
道徳教育 2017年1月号
論理的な学習課題を追究する「読解表現力」の解明 3
楽しく学び合う言語活動の充実
実践国語研究 2011年9月号
一覧を見る