詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る授業戦略
IT革命時代の基礎学力を問う―読み・書き・計算だけか
情報を読み解き、表に現れない本質を見抜く力を育てる
書誌
授業研究21
2002年3月号
著者
村端 五郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
情報の受け手の自覚と責任 多種多様な電子メディアを介して様々な情報が氾濫し、また情報伝達のグローバル化やパーソナル化もいっそう進んでいる。 特にインターネットは一個人やグループ、団体が自由に発信できる媒体なので、情報の深さ、伝達範囲の広さや即時性などという点では従前のメディアよりも優れているかもし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力向上への学校の取り組み責任
徹底すべき領域・追放すべき領域のメリハリを
授業研究21 2002年3月号
提言・基礎学力向上への学校の取り組み責任
基礎学力の保障には教師の実力向上をこそ!
授業研究21 2002年3月号
提言・基礎学力向上への学校の取り組み責任
授業観の再確認とその実践
授業研究21 2002年3月号
提言・基礎学力向上への学校の取り組み責任
教育計画で明示し評価で説明する
授業研究21 2002年3月号
学力低下論にみる基礎学力論の問題点
基礎学力の「基礎」の中身を明確に!
授業研究21 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
IT革命時代の基礎学力を問う―読み・書き・計算だけか
情報を読み解き、表に現れない本質を見抜く力を育てる
授業研究21 2002年3月号
いじめの実態、いじめの背景
いじめ発見の方法3
万引きの指導法から学ぶ
教室ツーウェイ 2007年8月号
学校図書館利用に導く助言
「四つ」と関連させた四つの助言
国語教育 2003年8月号
「書くこと」のアウトプット活動
【報告文を書く】中心となる語や文を見つけて要約し,調べたことを書こう
学年 小学校4年/教材 伝統工芸のよさを伝えよう(光村図書4年下)
実践国語研究 2021年3月号
一覧を見る