詳細情報
特集 基礎・基本の定着を図る授業戦略
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
低学年
「学ぶ楽しさ」「知る喜び」と深く結んだ練習学習を
書誌
授業研究21
2002年3月号
著者
佐藤 潤一郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 今、問われているものは何か 新学習指導要領の完全実施を目前に控えて、「学力崩壊」の心配が語られ、だからこそ「基礎・基本」の徹底を、というような言説が、教育現場や茶の間を一人歩きしているように思えてならない…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の学力を定着させる補充的指導のアイデア
低学年
基礎・基本の反復定着を図る補充教材の開発
授業研究21 2003年9月号
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
低学年
漢字の力をつけるシステムとフォロー
授業研究21 2002年3月号
国語科で学ぶ力を伸ばす自己評価の開発
授業参加への意識を高める自己評価
授業研究21 2002年2月号
教科別「学び方」指導の基礎・基本
国語科の基礎・基本の「学び方」
読む力の定着は、読書の生活化から
授業研究21 2001年4月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
学力の基礎「読み書き」の向上を図る授業戦略
低学年
「学ぶ楽しさ」「知る喜び」と深く結んだ練習学習を
授業研究21 2002年3月号
巻頭論文
指導場面が具体的にイメージできる年間計画を
向山型国語教え方教室 2010年2月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 14
先生は,待ちません。チャイムと同時は,チャイムと同時である
向山型算数教え方教室 2010年5月号
“教師の計画的板書”で授業をつくるスキル
レポートを読んで
社会科教育 2011年11月号
発展的学習のための授業スタイル
国語/発展的学習の3つのポイント
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る