詳細情報
特集 「絶対評価」の到達規準をどう創るか
国語科の到達規準をどう創るか
中学年/「到達基準」を数値化して創る
書誌
授業研究21
2001年12月号
著者
岩井 信康
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「絶対評価」の到達基準を創るポイントとして、次の三点を考える。 1 到達基準を数値化する 2 評価方法を明確化する 3 目標達成の支援をスキル化する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「絶対評価」の到達規準の作成―何が問題になるか
国語科は言語技術の到達度を
授業研究21 2001年12月号
国語科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
小学校
到達目標を明確にした「補助簿」
授業研究21 2003年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の到達規準をどう創るか
中学年/「到達基準」を数値化して創る
授業研究21 2001年12月号
子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
〔中学校〕「詩」や「歌詞」に込められた思いを自分の思いと重ねて
道徳教育 2011年12月号
一覧を見る