詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
みんなと「いっしょ」に、「ちがう」ことをする
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
中谷内 政之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの意識づくり 今求められている総合的学習の最たる課題は、子どもが自ら学び、自ら考える教育を具体化する点にある。その内容を総合的にするだけなら、従来からの教える教育であっても可能である。しかし今は、総合的な指導内容に加えて、その学び方や問題解決を、「子ども自ら」のものにしていくことが最大のポ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
自分たちの手で社会を創造していく力
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
誰に、何のために伝えるか
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
ツール活用法の修得
授業研究21 2001年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
「学びの楽しさを問う授業」をしよう
授業研究21 2001年4月号
総合的な学習の時間を明確化させる「指導力アップ」
子どもの目線で進める授業の実践力を
授業研究21 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
みんなと「いっしょ」に、「ちがう」ことをする
授業研究21 2001年4月号
ノート・ワークシート
@「粘り強さ」や「自己調整」をどう見取り,評価するのか
数学教育 2025年2月号
3 『教科・教材に関係したQ』
Q12 「協同作業」場面でのトラブルが多いです。
A:その子の「すごい」「面白い」面を見つけ、プロデュースする。
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】療育としてのリトミック
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【4年】分数
数直線から見つけよう
楽しい算数の授業 2010年2月号
一覧を見る