詳細情報
私の鑑賞指導法
分析批評による名画鑑賞の授業
「アルルのはね橋」を授業する
書誌
楽しい絵画教室
2000年11月号
著者
前田 康裕
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
1 なぜ鑑賞に分析批評が有効なのか 分析批評の手法で鑑賞の授業を行うと面白い授業展開になる。 なぜだろうか。 それは,人間の左脳と右脳の働きに関係している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の鑑賞指導法
「おもしろマスクを作ろう」
楽しい絵画教室 2001年5月号
私の鑑賞指導法
デジタルカメラを使って「身近にある造形品」の鑑賞する
楽しい絵画教室 2000年5月号
酒井式描画指導法入門―新しい机上シナリオ 11
ロングの視点で「詩情」を造形しよう
楽しい絵画教室 2001年5月号
誌上添削指導「ここはこう指導しよう」
実践を読んで
楽しい絵画教室 2001年5月号
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
私の鑑賞指導法
分析批評による名画鑑賞の授業
「アルルのはね橋」を授業する
楽しい絵画教室 2000年11月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる事件簿
自虐史観論と侵略史観論をめぐって
社会科教育 2007年3月号
酒井式をめぐるマルチ情報
楽しい絵画教室 2000年11月号
“歴史学習・歴史認識“の流れと論点を総括する
人物学習の扱いをめぐって
社会科教育 2007年3月号
“歴史学習・歴史認識”をめぐる最新情報を総括する
ネットを活用した教材研究の裏ワザ
社会科教育 2007年3月号
一覧を見る