詳細情報
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
書誌
楽しい絵画教室
2000年11月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
小椋一司先生の「かみなりのすきなへそ」 小椋学級の絵は,どれもほほえましいできだ。2年生が精一杯絵筆で河童を描いている姿が目に見えるようだ。 指導法を述べるのは本意ではないが,2年生に面相筆で輪郭を描かせるのであれば,やはり四ツ切り大の大きな紙に描かせた方がいい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2001年5月号
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年5月号
酒井式描画指導法入門―新しい机上シナリオ 11
ロングの視点で「詩情」を造形しよう
楽しい絵画教室 2001年5月号
誌上添削指導「ここはこう指導しよう」
実践を読んで
楽しい絵画教室 2001年5月号
酒井式描画指導法入門─新しい机上シナリオ 10
筆だけで民話を造形する―「かみなりのすきなへそ」―
楽しい絵画教室 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
作品の見方研究 この作品どこを見るか
実践を読んで
楽しい絵画教室 2000年11月号
TOSS流指導・ベスト20
教材・教具の効果的な使い方
ミニ定規、計算スキルとの出会い
女教師ツーウェイ 2004年9月号
先人に聞く―とっておきの評価法
評価は、タイムリーに
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
地理のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「産業」シラバス
社会科教育 2006年5月号
日本最先端 翔和学園 45
教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
教室ツーウェイ 2014年12月号
一覧を見る