詳細情報
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
学活/アサーショントレーニング
書誌
特別活動研究
2007年1月号
著者
荒木 忍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 報告に見られる学級活動の大切さ 中央教育審議会の審議経過報告(以下報告)で「人間力」として以下の構成要素をあげている。 ・主体性・自律性 (例) 自己理解(自尊)・自己責任(自律)、意思決定など…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
今、なぜ「人間力」なのか
特別活動研究 2007年1月号
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
「人間力」育成に果たす特別活動の役割
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
生活の基盤づくりの重視にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
確かな学力の育成にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会的自立の推進にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
学活/アサーショントレーニング
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る