詳細情報
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
学活/アサーショントレーニング
書誌
特別活動研究
2007年1月号
著者
荒木 忍
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 報告に見られる学級活動の大切さ 中央教育審議会の審議経過報告(以下報告)で「人間力」として以下の構成要素をあげている。 ・主体性・自律性 (例) 自己理解(自尊)・自己責任(自律)、意思決定など…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
今、なぜ「人間力」なのか
特別活動研究 2007年1月号
特集 「人間力」を育む特別活動プラン
「人間力」育成に果たす特別活動の役割
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
生活の基盤づくりの重視にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
確かな学力の育成にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
「人間力」育成への特別活動からのアプローチ
社会的自立の推進にどう関わるか
特別活動研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/「人間力」を育てる特別活動の実践
学活/アサーショントレーニング
特別活動研究 2007年1月号
実践事例
フォークダンス
ほめて動かすフォークダンスの指導
楽しい体育の授業 2001年2月号
学習ノートを授業に生かすコツ
生活日記と学習ノートの一体化で授業の活性化を
授業研究21 2003年11月号
学び合い・育ち合う学級をこう創る―低学年
あらゆる機会をとらえて「褒める」ことで、自己肯定感を高める
心を育てる学級経営 2005年4月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る