詳細情報
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か (第9回)
中学校/特別活動と総合学習との関係の整理
書誌
特別活動研究
2006年12月号
著者
山口 満
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 特別活動と総合的な学習の時間との関係を整理することの必要性 次期学習指導要領の改訂に当たっては、総合的な学習の時間のあり方を見直すということが、重要な課題になっている。とりわけ授業時数と教科等との関係のあり方を見直す必要があることが中教審教育課程部会の「審議経過報告」(平成18年2月)の中でも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 12
中学校/確かな特活の実践を力強く進めよう
特別活動研究 2007年3月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 11
中学校/豊かな体験活動を提供する特別活動
特別活動研究 2007年2月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 10
中学校/生徒会活動の活性化を図る
特別活動研究 2007年1月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 8
中学校/学校行事の内容の構成を見直す
特別活動研究 2006年11月号
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 7
中学校/学級活動の重点化と系統化を図る
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
中教審が提示した特別活動の研究課題は何か 9
中学校/特別活動と総合学習との関係の整理
特別活動研究 2006年12月号
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
バラバラな集団が一つにまとまるとき
子どもを丸ごと受け止め、信じ切る
道徳教育 2009年11月号
“黄金の3日間”が続く教室経営=スタート台で準備すること
不安を感じさせない1日目のシナリオ―365日への布石
授業力&学級統率力 2014年4月号
実践/「協働」を生かした道徳授業
小学校中学年/友達と共に学び合って
道徳教育 2009年11月号
一覧を見る