詳細情報
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動の再出発で求められる手だて
どんな効果的なお膳立てをしておくか
書誌
特別活動研究
2005年9月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 〜当番と係では、育つ力が違う〜 黒板消しや窓開けなどの仕事は学級全員の当番制とすべきである。なぜなら、工夫の余地は少ないが学級生活にとって不可欠なものであり、奉仕的な心を育てる行為だからである。新聞発行や遊びの会の計画等は、係としての仕事である。それぞれが自分らしさを発揮し、みんなのた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
係活動再出発で何を目指すか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
学級目標のリフレッシュ度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
子どものやりたい度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
仲間関係の広がり度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
学級文化の高まり度からどう考えるか
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
係活動の再出発で求められる手だて
どんな効果的なお膳立てをしておくか
特別活動研究 2005年9月号
保護者会でよく出る28の質問
二重跳びができない
こんな方法であこがれの二重とびができる
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る