詳細情報
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
子どもの成長にかかわる特別活動の研究の方向
自己実現への意欲の育成にどうかかわるか
書誌
特別活動研究
2003年8月号
著者
小林 和明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「私は、自分で一年生にやさしく接してあげれたか分からなかったし、楽しんでくれるかなといろいろ考えていました。私がしてあげていることは本当に役に立っているのか、不安でした。自分ではうまく接してあげられなかったと思っていました。でも、やってあげたことに『ありがとうございました。』と言ってくれたり、遊ん…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
学校教育改革の流れと特別活動の研究課題
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
自発的、自治的な活動の充実
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
子どもの集団活動を組織する
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
学力問題と重なり合う視点
特別活動研究 2003年8月号
基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
学級活動での研究課題と充実の方向
特別活動研究 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの成長にかかわる特別活動の研究の方向
自己実現への意欲の育成にどうかかわるか
特別活動研究 2003年8月号
計算力の育成を目指す実践事例
2年 計算に文字を用いる
式の計算の利用
数学教育 2002年4月号
成功体験を保証するなわ跳び指導
成功体験を積ませることで連続二重跳びをできるようにさせる
楽しい体育の授業 2009年3月号
授業で困ったとき・失敗にどう対処し、何が変わったか 5
研究授業の功
実践国語研究 2003年1月号
子どもの動きが変わる教師の言葉
〈下学年〉具体的な指示と、「AさせたいならB」という指示・システムで子どもの動きが変わる
楽しい体育の授業 2012年12月号
一覧を見る