詳細情報
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュで注意したい指導の誤り・失敗を招かぬために
書誌
特別活動研究
2002年9月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己評価できる目標づくりを 授業を構想するときに、何よりも大切に考えなければならないことは「ねらい」であろう。その学習を通して、どんな力を高めたいのか、そのためにこの一時間で、どこまで到達させたいのか、そしてそのためにどんな活動を仕組むのかと考えていくのが筋であろう。教師になりたての頃は、ねら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標のリフレッシュはなぜ必要か
特別活動研究 2002年9月号
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュ・成功の原則は何か
特別活動研究 2002年9月号
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュと学級活動の役割
特別活動研究 2002年9月号
学級目標リフレッシュを成功へ導く指導のポイント
学級の成長を確認させる工夫
特別活動研究 2002年9月号
学級目標リフレッシュを成功へ導く指導のポイント
二学期の課題を明確にさせる工夫
特別活動研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級目標リフレッシュ・成功の手立て
学級目標リフレッシュで注意したい指導の誤り・失敗を招かぬために
特別活動研究 2002年9月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学5年/「繰り返し」描かれる人物像を捉える
[教材]文学/「注文の多い料理店」…
国語教育 2020年9月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
10分でお手軽準備編
9 【教材提示】自作場面絵を活用した教材提示
道徳教育 2018年5月号
キャリア発達への支援をどう工夫するか―高校段階
総合的な学習の時間で展開するキャリア教育
現代教育科学 2005年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―3月の布石
中学歴史/50年前、東京オリンピックを支えた日系二世イサム・ワダの気概
社会科教育 2014年3月号
一覧を見る