詳細情報
学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第10回)
話合い活動/集団決定を上手に行うための工夫
書誌
特別活動研究
2002年1月号
著者
古屋 敏彦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 話合いの要「集団決定」 話合いを行う上でいちばん大切なことは、集団決定を行うことです。どんなに話合いが盛り上がり、素晴らしい話合いができても、何も決まらなければ話合いのための話合いに終わってしまいます。話合いをしたならば、何らかの集団決定をしなければ実践には結びつきません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動・知って得するとっておき裏技集 12
話合い活動/課題を明確にする提案理由の補充
特別活動研究 2002年3月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 12
係活動/係活動を活発にするちょっとした工夫
特別活動研究 2002年3月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 12
集会活動/出会い・ふれあい・別れに「集会」を
特別活動研究 2002年3月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 11
話合い活動/「作戦」で思いをふくらませる
特別活動研究 2002年2月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 11
係活動/子供の企画を支援して、一緒に活動を楽しむ
特別活動研究 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動・知って得するとっておき裏技集 10
話合い活動/集団決定を上手に行うための工夫
特別活動研究 2002年1月号
新指導要領からイメージする授業トリセツ=研究スポットはここだ
日本人としての自覚―授業イメージとトリセツ
社会科教育 2008年7月号
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ 6
内容項目を起点にして教材研究をしよう
道徳教育 2025年9月号
総合的学習の悩み・困難点=Q&Aでズバリ回答
“教科との関連づけ”に関わる悩みにズバリ回答のA
総合的学習を創る 2001年8月号
一覧を見る