詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
議題選択の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私はこれまで議題選択には次のような基準を子どもたちと共に確認し、活動に当たってきた。 ○ 全員に共同な問題であり、学級、学校の生活の向上に役立つ議題か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
議題選択の条件・何が大切か
特別活動研究 2000年6月号
4 学習の縦横の接続を円滑にする「レディネステスト」活用法
D「一次関数」と「2乗に比例する関数」の接続を円滑にする活用法
数学教育 2012年5月号
編集後記
学校マネジメント 2009年5月号
一覧を見る