詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
自由尊重で集団決定の重さから逃れられるのか
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 丸山先生の提案について ア、「全員参加」は「全員一斉参加」「全員一律参加」ではない。集団決定の結果に、みんなと同じ形では参加できないとしても、個人の事情があれば許容されるべきである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
自由尊重で集団決定の重さから逃れら…
特別活動研究 2000年6月号
学年別実践事例
1年/つぶやくことから始めよう
楽しい算数の授業 2006年1月号
1学期の基礎学力を評価する算数のワーク・テスト
2年/学期末テストの前に,1学期の内容を再確認しよう!
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
一覧を見る