詳細情報
特集 実物満載!超有名教材の道徳教材研究ノート
ライブ! 教材研究ノートと道徳授業
小学校中学年/子どもの発言をいただき,発問・問い返し・意味づけえつなぐ!
泣いた赤おに 友情,信頼
書誌
道徳教育
2024年6月号
著者
糟谷 樹理
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教材研究ノートと児童の実態 教材研究ノートと児童の実態から発問を想定し,授業の方向性をイメージする。 【主題名】本当の友情 【内容項目】友情・信頼…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
中学年
[友情,信頼]泣いた赤おに
道徳教育 2024年6月号
4つのSTEPでわかる! 道徳×教材研究の手順
指導の意図は,内容項目,子どもの実態,教材の3つで決まる!
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
価値についての押さえを授業展開へと広げていく
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
教材分析シートで,教材の内容と授業の流れを可視化する
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
児童の考えの深まりを軸に考える教材研究
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
ライブ! 教材研究ノートと道徳授業
小学校中学年/子どもの発言をいただき,発問・問い返し・意味づけえつなぐ!
泣いた赤おに 友情,信頼
道徳教育 2024年6月号
授業で120%タブレットPCを活用する!最新ちょこっとアイデア 8
SNSアプリで自分の気持ちを表現(可視化)しよう!
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
身近な題材から取り上げる関数教材
3年
y=axのグラフからy=ax2の指導へ
数学教育 2005年10月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科における「主体的・対話的で深い学び」を考える―教材研究と…
【地理学習】「社会的な見方・考え方」を働かせて「深い学び」を実現する
社会科教育 2017年12月号
子どもの成長を支える「評価活動」を考える
できる限り曖昧さを排除する評価を!
現代教育科学 2003年7月号
一覧を見る