詳細情報
特集 実物満載!超有名教材の道徳教材研究ノート
実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
低学年
[親切,思いやり]はしのうえのおおかみ
書誌
道徳教育
2024年6月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はしのうえのおおかみの分析 本教材には,いばりんぼうのおおかみと動物たちが出てくる。低学年の児童にとって親しみやすく,楽しみながら気持ちを考えていける教材である。私が授業に生かしたいと考える教材の特性は,三つある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ライブ! 教材研究ノートと道徳授業
小学校低学年/本当に「いいきぶん」なのはどういうときなのか考えられる授業〜教材の特性を生かして〜
はしのうえのおおかみ 親切,思いやり
道徳教育 2024年6月号
4つのSTEPでわかる! 道徳×教材研究の手順
指導の意図は,内容項目,子どもの実態,教材の3つで決まる!
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
価値についての押さえを授業展開へと広げていく
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
教材分析シートで,教材の内容と授業の流れを可視化する
道徳教育 2024年6月号
授業を深める! 教材研究ノートのつくり方
児童の考えの深まりを軸に考える教材研究
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物で見る! 超有名教材の教材研究ノート
低学年
[親切,思いやり]はしのうえのおおかみ
道徳教育 2024年6月号
06 【授業最前線】対話的な学びを深める!「論争問題」授業モデル 小学校
6年【グローバル化する世界と日本の役割】「国際的な援助や協力を必要としている地域の人々の立場」を考える授業…
社会科教育 2025年1月号
まずはここから! 発問づくりの第一歩
発問を構成する順序を押さえよう
道徳教育 2011年11月号
授業技量―腕を知りステップアップするために
授業の雰囲気―実力診断&腕を上げるポイント
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る