詳細情報
映画 de 道徳 (第2回)
映画を教材に? 難しさの理解と解決策
書誌
道徳教育
2022年5月号
著者
足立 成美
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
映画を観る時間の難しさ 映画を観るとなると,まずもっとも気になるのは「時間」ではないでしょうか。平均的なもので二時間はかかります。この時間を生み出すのは,たいへん悩ましいところですが,工夫の余地はありそうです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
映画 de 道徳 12
「生き続けること」を問う授業
道徳教育 2023年3月号
映画 de 道徳 11
「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」の可能性
道徳教育 2023年2月号
映画 de 道徳 10
授業実践の中で生徒に教えられたこと
道徳教育 2023年1月号
映画 de 道徳 9
家族愛の道徳授業
道徳教育 2022年12月号
映画 de 道徳 8
心を開いて語り合う対話活動の一方法
道徳教育 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
映画 de 道徳 2
映画を教材に? 難しさの理解と解決策
道徳教育 2022年5月号
「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
低学年
楽しい体育の授業 2020年2月号
提言/国語力の基礎・基本とは何か
基礎と基本の違いを明確に
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
子どもに力をつける授業研究のポイント
“宝ものになるノートづくり”をどう指導するか
楽しい理科授業 2002年9月号
5 単元計画で読み解く! 単元を貫く学習課題の授業プラン 小学校
4年【県内の特色ある地域の様子】獲得した概念を繰り返し活用する大単元の構想
社会科教育 2021年10月号
一覧を見る