詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
発問を一つに整理して,自分を見つめる時間を大切にする
教材:花さき山
書誌
道徳教育
2019年10月号
著者
八木 真澄
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問構成 発問(1)最近,感動したことはありますか。(導入) 発問(2)あやは,花さき山に一面にさいた花を見て,どんなことを思ったでしょう。(中心発問…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申…
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性…
道徳教育 2019年10月号
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう
道徳教育 2019年10月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
読み物教材編
教材 よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論する道徳に変える 有名教材の発問づくり&授業展開
発問を一つに整理して,自分を見つめる時間を大切にする
教材:花さき山
道徳教育 2019年10月号
学年別・今月のおすすめ指導
二学期の参観日
〈2年生〉生活科 家族も参加する参観授業
女教師ツーウェイ 2013年9月号
特別支援教育の課題 11
「ほめる」を科学する
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る