詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
扉(特別企画(1)について)
書誌
道徳教育
2019年10月号
ジャンル
道徳
本文抜粋
そもそも,先生方はどういう手順(思考)で発問をつくられているのでしょうか。 今回は,ベテランの先生方4人に,編集部から初見の教材をお送りし,発問づくりの手順を大公開いただきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは〜「中央教育審議会答申…
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性…
道徳教育 2019年10月号
ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する
授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう
道徳教育 2019年10月号
子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか
子どもの問題追求を促す発問とその構成
道徳教育 2019年10月号
イチから手順がわかる「発問づくり」モデル
発問を核に授業をデザインする!
道徳教育 2019年10月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
読み物教材編
教材 よせなべ
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
扉(特別企画(1)について)
道徳教育 2019年10月号
一覧を見る