詳細情報
特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
学校での体験を生かす作戦
〔中学校〕農村民泊の体験学習後に
書誌
道徳教育
2015年10月号
著者
諸永 清治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 二泊三日で行われた農村民泊体験学習は、三〜六人のグループが熊本県の小国町の農家にホームステイする行事である。生徒一人一人が学校ではできないことを体験できるので、学校ではあまり見せないような、生き生きとした表情で、自ら進んで農作業などを行っていた。体験学習後は、生徒全員が各家庭にお礼状を書…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校での体験を生かす作戦
〔中学校〕お弁当を手づくりしたら
道徳教育 2015年10月号
学校での体験を生かす作戦
〔中学校〕スマホを使っている君へ
道徳教育 2015年10月号
特集 道徳授業に体験活動を生かす作戦48
道徳授業に生かす体験活動チェックリスト
道徳教育 2015年10月号
論説/体験活動を道徳授業に生かす作戦と留意点
「活動から心へ」「心から活動へ」
道徳教育 2015年10月号
日常での体験を生かす作戦
〔中学校〕体験とともに感じる親への感謝の心
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
学校での体験を生かす作戦
〔中学校〕農村民泊の体験学習後に
道徳教育 2015年10月号
いじめの取材・出演依頼がNHKテレビはじめ各局からあった。
「いじめは現在の日本の学校の大きな問題である。」
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 35
道徳「生命の尊さ」(2)
自分の“生命”は誰のものか
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
「子ども中心主義」の国語科授業の問題点
一人学び・課題解決学習の“幻想”
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る