詳細情報
特集 古今東西=授業名人の道徳教室
名人の道徳授業参観記―ここがすごかった!
佐藤幸司先生の道徳授業参観記
温かな対応で児童を捲きこむ授業
書誌
道徳教育
2013年8月号
著者
槙 正智
ジャンル
道徳
本文抜粋
良い授業の条件とは、深い教材研究と子どもの実態に応じた授業の組み立てである。資料の提示、発問はもちろんだが、道徳では、自己をしっかりと振り返ることができる共感的な態度や友達の意見を受け入れる受容的な態度がより大切になってくる。佐藤先生の授業に教材研究から一緒に参加させてもらい、そのことをより一層強く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「キーワード」よりも「進んだ歩幅で」
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
道徳教育の特質をしっかりと押さえた授業のできる先生
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
「道徳の授業名人」から道徳の名人へ
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
子どもの心に寄り添い、心に響く指導を心がける教師
道徳教育 2013年8月号
道徳授業名人―その必要用件は?と聞かれたら
背中で聞かない姿
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
名人の道徳授業参観記―ここがすごかった!
佐藤幸司先生の道徳授業参観記
温かな対応で児童を捲きこむ授業
道徳教育 2013年8月号
実践事例
中学年/マット
既習の技をテンポよく
楽しい体育の授業 2005年7月号
実践【高等学校段階】
8 〈高等学校・通常の学級〉伴走型支援で、進路の「意思決定」をめざす〜一致した取り組みを大切にして〜
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
実践【高等学校段階】
5 〈特別支援学校・高等部〉自分の進路を主体的に考え、決定するための取組〜進路担当と担任の連携〜
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
特集3 2・3学期教材の発問Best Selection 文学編
「扇の的――『平家物語』から」(中学2年・古典/光村図書)
共感をキーワードに古典を読む
実践国語研究 2022年9月号
一覧を見る