詳細情報
特集 子どもの友達関係力〜道徳授業で育てるコミュニケーション力〜
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
PA(プロジェクトアドベンチャー)のアクティビティを利用する
書誌
道徳教育
2008年1月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「PA」とは プロジェクトアドベンチャー(以下PAとする)は一九七一年にアメリカから始まった冒険教育プログラムである。適応範囲も広く、学校、青少年の更正施設、病院などのカウンセリングの手法としても使われるようになった。一九九五年にプロジェクトアドベンチャー・ジャパンが設立されてから日本でも本格的…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「友達とのトラブル」こう解決した
子どもたちの思いや考えを大切にしながらトラブルの解決を支援する
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブルの解決を通して、子どもが成長したのか
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブル解決のための三つの原則
道徳教育 2008年1月号
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
学校生活まるごと人間関係づくり
道徳教育 2008年1月号
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
役割演技を活用した道徳の授業の中で
道徳教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
『友達関係力』を育てるいろいろな手法
PA(プロジェクトアドベンチャー)のアクティビティを利用する
道徳教育 2008年1月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2009年6月号
事例
通常の学級の教師や保護者の理解・協力
通常の学級の担任としての交流
障害児の授業研究 2003年4月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 1
寄りかかり,寄りかかられる
友達という存在
道徳教育 2021年4月号
事例
取り出し指導
必要なときに必要な支援を受けられる場として
LD&ADHD 2009年10月号
一覧を見る