詳細情報
特集 子どもの友達関係力〜道徳授業で育てるコミュニケーション力〜
論説/『友達関係力』をどう育てるか
小学校/広げる友達関係力・深める友達関係力
書誌
道徳教育
2008年1月号
著者
佐野 友隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 はじめに 道徳の授業の導入や終末で「□友」の□に、親以外の字を入れてみようという方法がよく使われる。 「信」「深」「心」「真」「芯」「進」「伸」 などの字を入れることができ、それぞれの意味を考える中で「友達」というものについてとらえることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
『友達関係力』を育てる学級経営
小学校/友達のよさを再発見させる学級づくり
道徳教育 2008年1月号
『友達関係力』を育てる学級経営
小学校/「語り合い」「触れ合い」「評価活動」を大切にして『友達関係力』を育てる
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
子どもたちの思いや考えを大切にしながらトラブルの解決を支援する
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブルの解決を通して、子どもが成長したのか
道徳教育 2008年1月号
「友達とのトラブル」こう解決した
トラブル解決のための三つの原則
道徳教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
論説/『友達関係力』をどう育てるか
小学校/広げる友達関係力・深める友達関係力
道徳教育 2008年1月号
情報収集のアンテナ=学校経営のどこにどう立てるか
教師を変えるリーダーの感性
学校マネジメント 2006年1月号
今どんな評価法があり、論争点はどこか
“ポートフォリオ”の評価観と論争点のゆくえ
学校運営研究 2000年8月号
実践例
問題解決のための情報収集
伴って変わる2量への着目のさせ方(6年「比例」の導入)
楽しい算数の授業 2001年12月号
6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと…
5年 【我が国の国土の様子と国民生活】パフォーマンス評価により「主体的に学習に取り組む態度」を評価する
社会科教育 2021年12月号
一覧を見る