詳細情報
特集 道徳授業での子どもの「学び」
実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
小学校低学年/感情を抑え、よく考えて行動できる力を育てる
書誌
道徳教育
2006年7月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 よく考えて行動することの大切さ 一、二年生の児童は、周囲を気にせず、のびのびと行動できるよさがある。しかし、感情のままに行動することによって、人を傷付けたり不快な思いにさせたりすることも多い…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/子どもは道徳授業で本当に学んでいるのか
小学校/道徳授業における学びの必要感
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
モラルスキルトレーニングで道徳性を身に付ける
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
自分を伝え、他人を理解し、葛藤を解決する力を育てるVLFプログラム
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
価値の明確化
道徳教育 2006年7月号
子どもの道徳性は高められる
エンカウンターで道徳性を高める
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
小学校低学年/感情を抑え、よく考えて行動できる力を育てる
道徳教育 2006年7月号
道徳の時間50年とこれからの道徳教育 8
魅力があり主張のある全体計画をつくる
道徳教育 2008年6月号
実践事例
「ゴール型」タグラグビー
ボールを扱う技能・ボールを持たない時の動き方を習得させるタグラグビー導入時の授業
楽しい体育の授業 2010年10月号
わたしの道徳授業・中学校 318
メールで始まったいじめ
道徳教育 2012年9月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
教科化
Q48 「多面的・多角的」がキーワードになっていますが、どんな授業づく…
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る