詳細情報
特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
小5の新教材=授業をどう構想するか
「天気の変化 雲と天気の変化」の授業構想
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
中林 俊明
ジャンル
理科
本文抜粋
「雲と天気の変化」は,平成22年度から第5学年に追加となる内容で,5月か10月に取り扱う.春と秋は周期的に天気が変化し,雲と天気の関連が学習しやすい時期である.週間予報を参考に,理解しやすい気象現象が教材となるよう柔軟に授業を展開したい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
「実感を伴った」子どもの科学の世界の構成
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
学習内容を科学概念として明確に位置づける
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
子どもにとっての系統性
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
探究的な理科の学習のすすめ
楽しい理科授業 2009年1月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
問題解決能力の育成と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
小5の新教材=授業をどう構想するか
「天気の変化 雲と天気の変化」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る