詳細情報
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
身近な自然現象に関心を持ち,生物の過去・現在・未来を見つめるために
書誌
楽しい理科授業
2007年9月号
著者
福井 智紀
ジャンル
理科
本文抜粋
最初に紹介したいのは,『ノーベル賞受賞者にきく 子どものなぜ?なに?』(シュティーケル,主婦の友社,2003年)である.書名の通り,本書ではノーベル賞受賞者たちが,子どもたちの抱く「素朴な疑問」に,易しく答えている.冒頭の「どうしてプリンは柔らかいのに,石は硬いの?」では,1985年に「量子ホール効…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
さまざまな話題の本を
楽しい理科授業 2007年9月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
宇宙を知ろう,地球を知ろう
楽しい理科授業 2007年9月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
生き物の不思議を知りたければこの一冊
楽しい理科授業 2007年9月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
読んで考えよう! 地球温暖化とこれからの私たち
楽しい理科授業 2007年9月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
名著「ビジュアル博物館」シリーズが復刊!
楽しい理科授業 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
身近な自然現象に関心を持ち,生物の過去・現在・未来を見つめるために
楽しい理科授業 2007年9月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学地理/世界と比べた日本の地域的特徴→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
漢字の学習システムを教える
子どもが困った場面から教材・システムのよさを考える
教室ツーウェイ 2008年4月号
提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
係活動に着目した取組みの工夫
特別活動研究 2004年12月号
4 「グループでの協力」で盛り上がる面白問題
1年 代表値を用いて,自分なりの判断をしよう!
数学教育 2017年3月号
一覧を見る