詳細情報
特集 地球温暖化―ゲーム教材&授業シナリオ
私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
自分たちの生活と結びつけ,実感できる授業
書誌
楽しい理科授業
2007年9月号
著者
傳幸 朝香
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 地球温暖化という言葉を耳にしたことがある子どもたちは多いであろう.しかし,地球が温暖化の一途をたどっていることを実感することは少ないと考えている.環境教育指導資料でも,活動や体験を重視したり,資料を活用したりすることが大切だとある.今回の授業では,既習事項を思い出したり,実験を行ったり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
環境省の現場向けプログラムへの意見
科学的根拠と証拠を重視しよう
楽しい理科授業 2007年9月号
環境省の現場向けプログラムへの意見
時間が必要
楽しい理科授業 2007年9月号
シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
地球温暖化の原因―犯人は誰だ!編
楽しい理科授業 2007年9月号
シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
地球温暖化の影響―犯人を捕らえろ!編
楽しい理科授業 2007年9月号
シミュレーションゲーム&クイズ 地球温暖化の犯人は誰だ!追跡大作戦―犯人を探して・捉えて・消すのは君だ―
地球温暖化の対策―犯人を消去せよ!編
楽しい理科授業 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
私が提案する地球温暖化の授業―ポイントはここだ
自分たちの生活と結びつけ,実感できる授業
楽しい理科授業 2007年9月号
一覧を見る