詳細情報
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 (第3回)
生徒のノートが指導の事実を語る
書誌
楽しい理科授業
2007年6月号
著者
間 英法
ジャンル
理科
本文抜粋
▲Aさんの最初のスケッチ ▲1月末のAさんの記録。実験の様子を 描写している。 Aさんの1年生の4月の時のスケッチ. 元々,力量のある子だった.▼
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 12
どんな子を育てたいのか→私は理科好きを育てたい
楽しい理科授業 2008年3月号
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 11
地層観察も気づいたことをほめながら書かせる
楽しい理科授業 2008年2月号
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 10
砂って面白い!
楽しい理科授業 2008年1月号
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 9
光は面白い
楽しい理科授業 2007年12月号
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 8
ネタはよいが,雰囲気づくりが足りない
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
観察教材を10倍楽しくする100日工夫例 3
生徒のノートが指導の事実を語る
楽しい理科授業 2007年6月号
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「知識の応用力」
社会に見られる課題の「選択・判断」を問う問題づくりを
社会科教育 2018年9月号
中学校/新学習指導要領に期待する
「確かな国語の力」と新学習指導要領
実践国語研究 2009年3月号
算数が好きになる問題
小学2年/長い 長さの たからじまを たんけんしよう!
楽しい算数の授業 2007年2月号
時々の楔―福地幸造・部落解放教育の思想 4
生活つづり方の後衛の位置で―わたしが学んできたもの―(上)
解放教育 2007年8月号
一覧を見る