詳細情報
特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
集中度を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業
2007年2月号
著者
寺倉 邦明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもの集中困難が話題となってから久しい.授業に集中できない要因は,家庭の教育力の低下による基本的生活習慣の未確立や家庭不和による不安をはじめ,塾や習い事などのオーバーワークによるストレス,クラスの友達や教師との日々の人間関係の変化などさまざまなものが考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
授業の自画像
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
初めて授業を見つめた時
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
ビデオで「子どもへの目線」を意識する!
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
教師は同じ授業を何度もしている
楽しい理科授業 2007年2月号
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
発問を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
集中度を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
中学歴史でどんな発展的教材を準備するか
近現代の日本と世界
社会科教育 2003年4月号
わが校の卒業アルバム―その今昔 12
伸びゆく東京下町の学校
学校運営研究 2001年3月号
教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け 1
教育バウチャーとは
学校マネジメント 2007年4月号
知的好奇心をゆさぶる―授業の原則十ヵ条をこう生かした
原則に基づいた授業の流れが教室を変える
心を育てる学級経営 2000年10月号
一覧を見る