詳細情報
特集 授業の診断・評価―改善に役立つモノサシ
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
集中度を診断・評価するモノサシ
書誌
楽しい理科授業
2007年2月号
著者
寺倉 邦明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもの集中困難が話題となってから久しい.授業に集中できない要因は,家庭の教育力の低下による基本的生活習慣の未確立や家庭不和による不安をはじめ,塾や習い事などのオーバーワークによるストレス,クラスの友達や教師との日々の人間関係の変化などさまざまなものが考えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
授業の自画像
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
初めて授業を見つめた時
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
ビデオで「子どもへの目線」を意識する!
楽しい理科授業 2007年2月号
授業の自画像―鏡に映す自分は3割引き?を自覚した時
教師は同じ授業を何度もしている
楽しい理科授業 2007年2月号
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
発問を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
自分の授業を診断・評価するモノサシ―“これ”があったらレッドカード―
集中度を診断・評価するモノサシ
楽しい理科授業 2007年2月号
小学校 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
書くこと
情報収集と共有における対話的活動の効果
国語教育 2018年12月号
学習意欲を高める活動アイデア[話すこと・聞くこと]
低学年/対話の楽しさを実感させる―わくわく感たっぷりの授業を―
「楽しかったよ,二年生」(光村図書…
国語教育 2022年12月号
いじめの構造を破壊する授業
いじめの授業
1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
資料に見る「規則やきまり」のとらえ方
小学校中学年/規則は「守るもの・創るもの」
道徳教育 2006年1月号
一覧を見る