詳細情報
特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
観察実験が教師主導?チェックポイント
書誌
楽しい理科授業
2003年12月号
著者
吉田 祐一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.児童生徒の自由な発想が活かされているか? 観察実験を行うとき,つねに教科書どおりのやり方で終わっていないでしょうか.いつも教科書どおりだと,子どもたちの発想が活かされることが少なく,子どもの好奇心を満たすことはできません…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
ひとの欲望が知的に着飾ったもの?
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
学力は他者とかかわりながら知を創り獲得していく力である
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
剥落せず,生きてはたらく知識を
楽しい理科授業 2003年12月号
永遠の論点? 学力ってなんだ―私の定義はこうだ
願いの実現過程で学習の成果を発揮し自己を生かす力
楽しい理科授業 2003年12月号
学力がつく訳がない授業―問題点のワースト3
ネクタイの柄が出たらヤバイ
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
観察実験を取り入れた授業で陥りがちな問題点のチェックポイント
観察実験が教師主導?チェックポイント
楽しい理科授業 2003年12月号
一覧を見る