詳細情報
特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
こんな理科用語例:どう指導するか
取り違えやすい理科用語例
書誌
楽しい理科授業
2002年10月号
著者
塚平 恒雄
ジャンル
理科
本文抜粋
動脈と動脈血,道管と木部,組織液とリンパ液,気孔と孔辺細胞,プランクトンと微生物,水蒸気と湯気,塩酸と塩化水素,隕石と流星,溶岩とマグマ,重さと質量,力とエネルギー…中学生が取り違えて使用しがちな理科用語です.これらの用語に共通していえることは,その一方かまたは両方が日常的に使われていることです.つ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんな理科用語例:どう指導するか
日常語と違う理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
日常語で混乱を招く理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
目に見えないのでわかりにくい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
こんな理科用語例:どう指導するか
頑固な思い込みが入りやすい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
大切な理科用語が定着する教え方アイデア
理科用語を“実験活動”と結びつけるアイデア
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
こんな理科用語例:どう指導するか
取り違えやすい理科用語例
楽しい理科授業 2002年10月号
酒井式の新しい広がり PartW 9
子どもに力をつけることこそ
教室ツーウェイ 2000年12月号
ミニ特集 6月 新指導要領で体育授業はこう変わる(水泳)
4年生/ラッコ浮き(背泳ぎ)から手のかき連続だるま浮き
楽しい体育の授業 2009年6月号
一覧を見る