詳細情報
特集 新理科の授業研究―ここが課題&焦点29
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
課題選択の方法と授業研究の課題
書誌
楽しい理科授業
2002年9月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに(なぜ選択か?) 先日,あるスクールカウンセラーの方と話をする機会があり,生徒指導に関して気にかかっていたことを尋ねてみた. 「いろいろと悩みを抱えている生徒に対して教師によって異なったことを言ってしまうことがあります.時にはまったく正反対のことを言ってしまうこともあります.昔からいわゆ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
ハラハラ・ドキドキする授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
討論と実験の楽しさを教えてくれた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
私の憧れの理科の授業
楽しい理科授業 2002年9月号
あなたの“憧れの授業”は―と聞かれたら
初めての子どもの熱い視線を感じた授業
楽しい理科授業 2002年9月号
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
新理振器具と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
理科をとりまく状況変化と授業研究の課題
課題選択の方法と授業研究の課題
楽しい理科授業 2002年9月号
こどもと一緒に考える支援
(4)当事者の声
保護者の願い こどもの主体性を育む支援を
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 8
6年「きまりを見つけて」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
特別支援学校・学級での道徳授業
荒れ地の力で荒れ地を耕す情緒学級の道徳
道徳教育 2008年8月号
小特集 “武士道”精神と日本の心―私の所感
国家の品格と“武士道”
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る