詳細情報
特集 総合的学習リンクで“モノづくり”30例
“この素材”で面白モノづくり例
“発泡スチロール”で面白モノづくり例
書誌
楽しい理科授業
2001年11月号
著者
阿部 芳雄
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもにとって魔法の素材! 私たちの生活の身近なところに発泡スチロールが使われている.子どもたちがものづくりをする材料としても使う機会が多い.ものづくりをするにあたって,その発泡スチロールの特性から考えると以下のことが考えられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
実感を伴う理解を図るものづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
つくったものをこわす
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
理科における「ものづくり」で大切にしたいこと
楽しい理科授業 2001年11月号
理科とモノづくりをどう考えるか―私の提言
積極的に進めたいモノづくり
楽しい理科授業 2001年11月号
問題意識のある“モノづくり”具体例
“エコ意識”を育てるモノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
“この素材”で面白モノづくり例
“発泡スチロール”で面白モノづくり例
楽しい理科授業 2001年11月号
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 1
地球儀を教室に持ち込もう!
社会科教育 2010年4月号
反論の技術を取り入れた国語授業づくり 6
反論の技術 中学校編
実践国語研究 2023年3月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
アスペルガー児が大熱中!『話す・聞くスキル』
向山型国語教え方教室 2005年2月号
編集部ニュース
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
一覧を見る